tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フィフティーン・ラブ

テニス談義 with 看護師の友達

サービスのトスの位置は確認するのが難しいため、どうしても無関心になりがちですが、サービスのスイングはトスによって大きく影響されます。安定したトスなしには、良いサービスは得られません。

そこでお薦めの練習法があります。…といっても人からの聞き売りですが(笑)。話してくれたのは、高校のクラスメイトで、現在は兵庫県 看護師として、地元の自治体病院の循環器科で働いている元テニス部のキャプテン。やり方はいたってシンプル。

最初の方法はコートのフェンスを利用する方法。正しいトスの頂点の位置にボールをくっつけて、その場所にトスをひたすら繰り返すというもの。

もう一つは、近くの公園やテニスコートの周辺にある木の下に立ち、トスをあげたい目標となる木の葉を見つけます。そして、その葉っぱめがけてトスを何度も上げることを繰り返すだけでいいそうです。これでトスの機動と高さを安定させることができるとのこと。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。